03-1

ベライズ版の動機は、TVでは毛筋ほども出てきていませんね。
ということは、ノベライズ版とは全く別物と考えるより他ありません。
コロンボにおいては動機が一番大事。その大事な動機をカットして、
俗な動機を紛れ込ますから、なにか煮え切らないおかしなストーリー
になると思います。アリバイは良かったので動機をしっかり表現するか、
俗な動機に変えるとしても理屈の通るものにすべきでしたね。

ノベライズ版が話題になりますが、全く無意味なことだと思います。
原作はTVメディア版であって、それに対して後講釈で「実は・・・」
なんてやって、何の意味がありますか?。
TVメディア版の前に原作があるならまだしもです。
後講釈の動機など、俳優陣が意識して演技していませんよね。
なのでノベライズ版は、TVメディア版とは切り離すべきです。